Birtha Old Grey Whistle Test 72 73

www.youtube.com

Birthaはアメリカだったすべての女性1970年代初頭のロックバンド。ロサンゼルスで結成されたこのバンドは、シェリー・ピニゾット (ギター)、ローズマリー・バトラー(ベース)、シェリー・ハグラー (キーボード)、オリヴィア・「ライバー」・ファベラ(ドラム) で構成されていました。[1]バンド メンバーのそれぞれがリード ボーカルとハーモニーを提供しました。

 

バイオグラフィー

ピニゾット、バトラー、ハグラーはロサンゼルスとオレンジカウンティで育ち、高校時代にバンドで一緒に演奏しました。ピニゾットとバトラーは両方とも、レディバーズという名前のフラトンの女の子バンドにいました。その後、彼らはグループ Birtha を結成しました。[2] 1968年にファヴェーラが加わり、その時、グループはカリフォルニアからアラスカまで西海岸沿いのクラブで演奏し始めた.次の 3 年間、Birtha は技術の向上に取り組み、1971 年までに自分たちの作品を書き始めました。バンドのほとんどの曲はグループのメンバーによって作曲されましたが、マーク・ウィックマンとガブリエル・メクラーからの外部の作詞作曲も時折ありました.バンドはピニゾットの兄弟、マイケルによって管理されていました。[3]

バーサは1972 年にダンヒル レコードとレコード契約を結び、その年の後半にメクラーがプロデュースしたデビュー セルフ タイトル アルバムをリリースしました。アルバムのリリース後、バーサはアメリカ、カナダ、ヨーロッパをツアーしました。グループは、キンクス英国ツアー中に、ショーの宣伝チラシに「バーサはボールを持っている」と記載されたときに、悪名を上げました。[4]バーサが再びロサンゼルスを訪れたとき、彼らはしばしばウィスキー・ア・ゴー・ゴートルバドール、そしてグレンデールのソッピース・キャメルというクラブで演奏した.

1973 年、バーサはクリストファー ヒューストンのプロデュースでセカンド アルバム『キャント ストップ ザ マッドネス』をリリースしました。バンドはツアーを続け、年間250日以上ツアーに参加し、フリートウッド・マックアリス・クーパーポコブラック・オーク・アーカンサスチーチ&チョンBBキングスリー・ドッグ・ナイトジェイムス・ギャングなどと共演した。. バンドは 1975 年に解散しました。[2]

バンドの曲 "Too much Woman for a Hen Pecked Man" は、2013 年の映画 "Natural Born Losers" ("Perdedores Natos") のサウンドトラックでフィーチャーされました。[5]

ギタリストのミシェル "シェル" ピニゾット (1947 年 4 月 2 日、カリフォルニア州アルテシア生まれ) は、2014 年 2 月 4 日に 66 歳で亡くなりました[3]。

 

ディスコグラフィー

スタジオ アルバム

  • バーサ(1972 年)、シングル「フリー スピリット」[6]
  • 狂気を止められない(1973)
 

参考資料

 

 

 

  1. Is This Your Life?: Images of Women in the Media - Page 159 Josephine King, Mary Stott - 1977 - Michele Pinizzotto の「Free Spirit」
 

外部リンク