Fanny - Last Night I Had A Dream

www.youtube.com

f:id:irukaz:20210217113110j:plain

ファニーアメリカのロックバンドで、1970年代初頭から半ばに活躍しました。彼らは、2つのBillboard Hot 100トップ40シングルを含む、批判的かつ商業的な成功を収めた最初のすべて女性のロックグループの1つでした 

ファニー
1972年のアルバムFannyHillの表紙を飾るFanny(左から時計回りに:Jean Millington、June Millington、Alice de Buhr、Nickey Barclay)
1972年のアルバムFannyHillの表紙を飾る Fanny(左から時計回りに:Jean Millington、June Millington、Alice de Buhr、Nickey Barclay)
背景情報
原点 ロサンゼルス、アメリカ合衆国
ジャンル ロックハードロック
活動年数 1969〜 1975年
ラベル リプリーズレコードカサブランカレコード
 
過去のメンバー ジューン・ミリントン
ジャン
・ミ
リントン アリス・デ・バーニッキー・バークレイ
パティ・クアトロ
ブリー・ブラントカム
・デイビス

このグループは、1960年代初頭にフィリピンからカリフォルニアに移住して以来、一緒に音楽を演奏していたギタリストのジューンミリントンと彼女の妹のベーシストジャンによって設立されました。バンドのいくつかのバリエーションをプレイした後、1969年にファニーとしてリプリーズレコードに署名したプロデューサーのリチャードペリーの興味を引きました。ジューン・ミリントンがグループを辞める前に、バンドは4枚のアルバムを一緒に録音し、元のラインナップの分割につながりました。最終アルバムに続いて、ファニーは1975年に解散しました。ミリントン姉妹は分割以来一緒に音楽を演奏し続け、元ドラマーのブリーハワードダーリンと一緒に、2018年にスピンオフグループのファニーウォークザアースを結成しました。   

このグループは、ロック業界の女性の典型的なガールグループのスタイルや期待を一般的に拒否し、彼らの音楽スキルを強調したことで批評家の称賛を集め続けています。など、その後のグループゴー・ゴーさんバングルランナウェイズは、主要な影響としてファニーを引用しました。

 

キャリア編集

ジューンとジャン・ミリントンの姉妹は、1961年に家族と一緒にフィリピンからカリフォルニア州サクラメントに引っ越しました。彼らは、友達を作るのに役立つとわかったので、ウクレレで一緒に音楽を演奏し始めました。高校では、ジューンがギター、ジャンがベース、アディ・リーがギター、ブリー・ブラントがドラムで、ガールズバンド「スベルト」を結成しました。ブラントは結婚するために去り、後にアリス・デ・バーに取って代わられた。Sveltsが解散したとき、deBuhrとLeeはWildHoneyと呼ばれる別のすべて女性のグループを結成しました。ミリントン姉妹は後にモータウンのカバーを演奏したこのバンドに参加し、最終的にロサンゼルスに移りました[1]    [2]

男性が支配するロックシーンでの成功や尊敬の欠如に不満を感じたワイルドハニーは、1969年にロサンゼルスのトルバドールクラブで最後のオープンマイクに出演した後、解散することを決定しました。[2]彼らはこのギグで秘書によって発見されましたメンターに全女性のロックバンドを探していたプロデューサーのリチャード・ペリーの[3]ペリーは、ワーナーブラザーズレコードに、まだワイルドハニーとして知られているバンドにリプリーズレコードに署名するよう説得した。[2]彼らの本物の音楽的才能にもかかわらず、グループはノベルティ行為であるという理由で、彼らが演奏するのを聞いていないレーベルなしで契約を勝ち取った。[1]        彼らのファーストアルバムを録音する前に、バンドはキーボーディストのニッキーバークレーを募集しました。[4]

その後、バンドはファニーに改名されました。性的な意味合いではなく、女性の精神を表すためです。[3]最初のラインナップは、ギターのジューン・ミリントン、ベースのジャン・ミリントン、ドラムのデ・ビュール、キーボードのバークレイ、リードボーカルとパーカッションのブラントで構成されていました。ペリーは、グループをビートルズのような自己完結型の4ピースバンドにしたかったので、ブラントを解任しました。[5] MillingtonsとBarclayはすべて、交互の曲でリードボーカルの任務を引き受けましたが、deBuhrは後のアルバムで時々リードを歌いました。[6]

ペリーは1970年のファニーを皮切りにバンドの最初の3枚のアルバムをプロデュースした。[7]ペリーとリプリーズ・レコードとのつながりから、バークレイはジョー・コッカーをバックシンガーとしてツアーに招待され、その結果アルバム「マッド・ドッグス&イングリッシュメン」に出演した。。[8]ファーストアルバムからのクリームの「バッジ」のグループのカバーは重要なラジオのエアプレイを持っていました。[9]フォローアップアルバムのチャリティーボールは翌年リリースされ、そのタイトルトラックはビルボードホット100で40位に達しました。[10]ファニーのメンバーもスタジオ・ミュージシャンとして働いていた、とで再生バーブラ・ストライサンドさん1971年のアルバムバーブラ・ストライサンドジョアン[4] [11] [12]ストライサンドは、小さなバンドで記録したいと考えていました後。[1]グループは有名なファンを集め続けました。デヴィッド・ボウイはグループに彼らの仕事を称賛する手紙を送り、バンドをショー後のパーティーに招待し、そこで彼は彼らにパントマイムのテクニックを見せました。[1]若いエンジニアのレスリーアンジョーンズをロードマネージャーおよびライブサウンドミキサーとして、[13]ファニーは世界中をツアーし、スレイドジェスロタルハンブルパイ[4]イギリスで広く人気を博している。Soundsの1971年の記事は、このグループは「最近はみんなのサポートグループのようだ」と述べています。[14]このグループは、ツアー中に、ソニー&シェールショーアメリカンバンドスタンドオールドグレイホイッスルテストビートクラブなど、いくつかのテレビの生放送に出演しました。[15]

グループの3枚目のアルバムであるファニーヒル(1972)は、ペリーの作品に加えて、ビートルズのエンジニアであるジェフエメリックをフィーチャーしました。それはビートルズ『の表紙含めヘイ・ブルドッグ』とマーヴィン・ゲイさんは『それが独特ではないです』。後者は通常のローリングストーンズのサックス奏者ボビーキーズをフィーチャーし、シングルとしてリリースされ、ビルボードホット100で#85に達しました。[16] [17]フェローストーンズのサイドマンジムプライスもアルバムで真鍮を演奏しました。[18] ローリングストーングループの音楽スキル、特にジューン・ミリントンのリードギターとリズムギターの両方を演奏する能力を称賛して、アルバムの絶賛を書いた。[19]

彼らの4枚目のアルバム、Mothers Pride(1973)は、ToddRundgrenによってプロデュースされました。[2]時間により母親プライドがリリースされた6月ミリントングループフォーマットによって制約感じました。レコードレーベルは彼女に特定のデザイナーブランドの服を着て、ハードロックのイメージを採用することを望んでいましたが、彼女はそれに抵抗しました。彼女は後に「自分が誰であるかを理解する必要がある」と言ってグループを辞めることを決心し[1]、彼女とは異なる性格のバークレイと定期的に衝突した。[8] 6月は仏教を研究するためにウッドストックに移ったが、グループは彼女なしで続けると主張した。[1]  

De Buhrもバンドを去り、戻ってきたBrandtがドラムで彼女に取って代わった。パティ・クアトロ(スージー・クアトロの姉妹)が6月にギターに取って代わった。このラインナップはカサブランカレコードと契約し、1974年にファニーの最終アルバムであるロックンロールサバイバーをリリースしました。[2]最初のシングル「I'veHad It」は、ビルボードホット100で79位に達しました。[20]ブラントは彼女が作曲家ジェームズニュートンハワードと結婚したとき、アルバムの完成直後にバンドは、カムデイビスによって一時的に置き換えられました。バークレイは1974年の終わりにグループを辞め、ジューン・ミリントンなしでは機能しなかったと考えました。[21]セカンドシングル「バターボーイ」は、ジューンミリントンがボウイについて書いたもので、1975年4月にビルボードホット100で29位に到達し、最大のヒット曲となりました。[1] [10]リリースされるまでに、グループはスプリット。[21] [1]

 

分割後の活動編集

解散後、1975年にミリントン姉妹は短いツアーのためにファニーの新しいラインナップをまとめましたが、古いファニーの素材は演奏されませんでした。このグループは最終的にLAAll-Starsと呼ばれる新しいガールズバンドに変身し、レコードレーベルからある程度の関心を集めましたが、バンドはファニーとしてツアーし、ジューンミリントンが反対した古いファニーの曲のみを演奏するという規定がありました。[2]

6月ミリントンはその後、1980年代に3枚のソロアルバムをリリースしてキャリアを持ったプロデューサーなどのアーティストのためのホリーの近くクリス・ウィリアムソンビッチと動物。彼女は音楽の女の子と女性をサポートする非営利団体である音楽芸術研究所を運営しています。[22] [23]ジャン・ミリントンはボウイのギタリストに結婚していたアール・スリック時間のために、後になった薬草[4] Millingtonsは、2011年のアルバムに最近、同様ファニー後に一緒にレコーディングを続けて少女のようにプレイ6月のラベル素晴らしいRecordsから。[24]ニッキー・バークレーは1976年にジャンクヤードのダイヤモンド」というタイトルのソロアルバムをリリースし[25]、その後音楽業界から撤退した。 De Buhrは後にいくつかの主要なレコードレーベルのマーケティングに従事し、Fannyを影響力として挙げたGo-Go'sを宣伝しまし[9] [26]彼女は、グループのアルバムの再発行プログラムでReal GoneMusicとコラボレーションしました。[27]

パティ・クアトロは、妹のスージーのセッションミュージシャンとして働き続け、クアトロの姉妹の初期のバンド、プレジャーシーカーズによる素材の再発行に関与しました。[28] 後にブリー・ハワード・ダーリングとして知られ、現在はブリー・ダーリングとして知られるブリー・ブラントは、1986年に1枚のアルバムをリリースしたバンドAmerican Girls [29]とリリースしたBoxingGandhisの前で、ファニー後の活発なキャリアを持っていた。 1990年代半ば以降の4枚のアルバム。[30]彼女はまた、1982年のAndroid [31]などの映画にも出演し、プレイボーイのプレイメイトである ブランディブラントの母親です。[30]QuatroとBrandtはどちらもElectricLight Orchestraとツアーを行い、1976年にアルバムA New WorldRecordに出演しました。[32] [33]

2002年、Rhino Recordsは限定版の4枚組CDボックスセットFirstTime in a Long Timeをリリースしました。これは、ファニーの最初の4枚のスタジオアルバムをライブレコーディング、アウトテイク、プロモーションアイテムとともに集めたものです。ミリントン姉妹とデビュール(バークレイは健康上の理由で出演を辞退した)をフィーチャーした再会コンサートが2007年4月20日にバークリー音楽大学で開催され[4]、バンドメンバーはその功績によりロックルグル女性の勇気賞を受賞した。[34]最初の4枚のオリジナルのファニーアルバムは、ライナーノーツ、写真、新しいミックスが更新されたRealGoneレコードで入手できます。[35]

2016年、ブリーハワードはミリントン姉妹によるライブパフォーマンスに参加しました。これは、ファニー・ウォーク・ザ・アースと呼ばれる新しいバンドの結成に影響を与えました。[36] Fanny Walked the Earthというタイトルのアルバムも2018年3月にリリースされました。このアルバムは、6月、Jean、Brieがほぼ50年ぶりに同時に録音されたものです。[37] [38]

 

音楽スタイルと遺産編集

ファニーはメジャーレーベルと契約した最初のガールズバンドではありませんでしたが(Goldie&GingerbreadsPleasure Seekersの後)、メジャーレーベルでアルバムをリリースした最初のバンドであり[4]、最初に達成したバンドの1つでした。ビルボードホット100でトップ40の成功。[10]ファニーの音楽は、モータウンのレコードのルーズなスタジオミュージシャン集団であるビートルズファンクブラザースの影響を受けまし[39]  

バンドはレコード会社からの典型的なガールグループスタイルの服装や色気の強調の提案に抵抗し、定期的にリハーサルを行い、彼らの音楽的才能に基づいた評判を獲得したいと考えていました。[8] [27]後にジャン・ミリントンは、女性がロック音楽を上手に演奏できないという聴衆の認識を克服するために、ファニーは強いライブプレゼンスを持たなければならないと述べた。[40]ジューンは、「ライブでプレイして配信できることを証明する必要があることを知っていた。そうでなければ、誰もそれを信じないだろう」と付け加えた。[39]このグループは、米国とは対照的に、聴衆が彼らの音楽を高く評価し、彼らの作品を尊重した英国とヨーロッパでより成功しました。De Buhrは、一部のレコード会社の幹部が単にFannyを仕掛けとして扱っており、真剣に受け止めるべきではないことを発見してがっかりしました。[27]プロモーターのビル・グラハムは、メンバーが結婚して子供を産むとグループが分裂することを恐れて、会場でグループに見出しのスロットを与えることを躊躇したが、これはビジネスの実用性によるものであり、排外主義によるものではないと強調した。ツアー中、女性ファンはグループにバンドの結成方法を尋ねました。[41]その後、ランナウェイズバングルスなどのガールズバンドはファニーを重要な影響力として挙げています。[37]

リビートでのグループのキャリアの回顧的レビューは、ファニーは性別に関係なく、単に良いバンドであると強調しました。[16]ジューン・ミリントンは彼女のギタースキルで賞賛されており、ギタープレーヤーから音楽業界で最もホットな女性ギタープレーヤーと評されました。[42]ファニーにいる間、彼女は最初にギブソンES-355とフェンダーツインリバーブアンプを好み、その後ギブソンレスポールジュニアギターとトレイナーアンプを購入しました。彼女は主にスライドギターの演奏にレスポールを使用しました。ファニーのジャン・ミリントンの主な楽器は、1963年のフェンダープレシジョンベースでした 、それはまだ彼女の所有物です。[39]

リトル・フィートのバンドリーダー、ローウェル・ジョージはファニーのファンで、ロサンゼルスにいるときにグループと混雑していました。[39]ローリングストーンとの1999年のインタビューで、ボウイはバンドに対する彼の敬意を明らかにした:[19]

彼らは並外れていた:彼らはすべてを書き、マザーファッカーのように遊んだ、彼らはただ巨大で素晴らしかった、そして誰も彼らについて言及したことがない。

—  デヴィッド・ボウイ
 

人員編集

オリジナルラインナップ編集

後のメンバー編集

 

アルバムディスコグラフィー編集

 

も参照してください編集